◎RE/100 MS−08TX[EXAM]イフリート改の完成品です。

◎足の裏はパネルごとに塗り分け。
市販パーツでディテ−ルアップしています。

◎今回はRG「風」に塗装してみました。
パネルごとに2色で塗装しています。

◎膝関節もラインごとに塗り分け。

◎スネにあるスラスターもマスキングで塗り分け。

◎装甲の裏側はマスキングでメカ色に。

◎スネ横にあるバーニヤは市販パーツでディテールアップ。
単調にならないように、部分的に塗り分けています。

◎スネ横にバーニヤを追加。

◎ミサイルポッドもキチンと塗り分け。

◎こちらもRG「風」に。

◎スカートアーマーの裏側も、メカ色に。

◎股関節も塗り分け。

◎ボディの横側。
もちろんRG「風」に。

◎Fスカートアーマーは左右独立可動可能に。

◎バックパックのバーニヤも市販パーツでディテールアップ。

◎リアスカートアーマーもマウントラッチがあるので、それっぽく塗り分け。

◎モノアイは市販パーツでディテールアップ。
アンテナはくさび状に整形し、シャープに。

◎ショルダーアーマーももちろんRG「風」に。

◎ショルダーアーマーの内側もメカ色に。

◎肘関節も単調にならないように、塗り分け。

◎手首は解りづらいかもしれませんが、メカ色で塗り分け。

◎全身(前)非常にかっこいいプロポーションかと思います。
まさに、リデザインっといった感じです。

◎さすがの私でも、この手首はどうにかならんかったのかと思います。(笑)

◎新設定でサーベルはバックパックにホールド。
これはこれでかっこいいと思います。
(本来の設定は腰にホールド)































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆青(淡)・・・てきとう
☆青(濃)・・・コバルトブルーにてきとう
☆赤(淡)・・・シャインレッド
☆赤(濃)・・・レッド
☆白・・・ガイアシルバー→キャラクターホワイト
☆黄・・・GCイエロー2
☆黒(淡)・・・GCファントムグレー
☆黒(濃)・・・ミッドナイトブルー
☆灰(淡)・・・ニュートラルグレー
☆灰(濃)・・・メカサフ(ヘヴィ)
☆フレーム1・・・メタルブラック
☆フレーム2・・・黒鉄色
☆フレーム3・・・ブラックシルバー
☆バーニヤ・・・ブラック→メッキシルバー
☆金・・・てきとう

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤー?を吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
ごく一部に付属のテトロンシールを使用。
4...スーパークリヤー?でコート。

〜あとがき〜

RE/100 イフリート改の完成品です。

いや〜、良い時代になりましたね〜。
ついに「イフリート改」がキット化!しかも1/100!
昔、B−CLUBの改造パーツで苦労して製作したのを思い出します。
(しかも2回!ちなみに2回目はザクVer2.0で製作。本来はMGグフVer1.0を使用)
洗練されたプロポーション、広い可動範囲、濃厚なディテール、抑えられた価格。
良いですね〜、RE/100シリーズ・・・と言いたいところなのですが、
たしかに良いのですが、コレね〜モールドが非常に甘いんですよ。
今回初めてこのシリーズを製作したのですが、他のキットもモールド甘いのかな〜?。
おかげで、この修正だけでもだいぶ時間がかかりました。
それと、塗装はRG「風」にしてみました。
おかげでまたまた時間がかかってしまいました。(途中で後悔の念が・・・)
このキットにはいたるところに円没のディテールがあります。
そこは穴をあけ、金属パーツを埋め込んであります。
ちなみにランナーの形状をみると、他のバリエーションにも対応できるような構成になっています。
なので、今後ノーマル、シュナイド、ナハト等キット化されるかもしれませんね。

2016/05/07 完成。