◎B−CLUB製 1/220 ビグ・ザム Ver.Kaの完成品です。

◎このキット、「デカい、重い、スーパートップヘビー」の割りに台座が小さいんですよね。
なので、付属の台座の下に、木製の大きい台座をセット。

◎もちろん正規品です。

◎脚の裏は単調にならないように塗分け。

◎脚部。メタルパーツをふんだんに使用して、ディテールアップ。

◎膝関節も単調にならないように塗分け。

◎下側。こちらも単調にならないように塗分け。

◎下側にある、バーニヤは単調にならないように塗分け。

◎ちょっと分かりづらいですが、丸いスラスターは市販パーツで製作。

◎マヂで塗分けがめんどくさい腹部(?)のビーム砲。

◎細かい丸い穴はメタルパイプでディテールアップ。

◎後ろのバーニヤは単調にならないように塗分け。

◎バーニヤもメタルパイプでディテールアップ。

◎少々分かりづらいですが、アンテナ(?)はマグネットで取り付け。

◎このビグ・ザム、非常に重いです。股関節はOリングでなかなかの保持力がありますが、
やっぱり垂れ下がってきます。
なので、透明プラ棒で「支え」を製作。
これでより一層、「浮いている」感が演出できます。

◎このビグ・ザムがどれだけデカいか、烏龍茶のペットボトルで比較。











































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆緑1・・・てきとう
☆緑2・・・緑1に純色グリーンをプラス
☆メカ色・・・てきとう
☆黒1・・・ミッドナイトブルー
☆黒2・・・GCファントムグレー
☆メカ色2・・・メカサフ(ヘヴィ)
☆赤1・・・ピンクサフ→モンザレッド
☆赤2・・・あずき色
☆金・・・スターブライトゴールド
☆赤銀1・・・メタルレッド
☆赤銀2・・・メタルレッド→クリヤーレッド
☆赤銀3・・・スーパーチタン→クリヤーレッド
☆灰・・・ニュートラルグレー
☆白・・・クールホワイト
☆バーニヤ・・・ウィノーブラック→メッキシルバー

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
※MGサザビーVer.Kaを主に使用。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
ごく一部、テトロンシールを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

B−CLUB製 1/220 ビグ・ザムVer.Kaの完成品です。

前回B−CLUB製の1/350を製作したのですが、今回は1/220を製作しました。
デカいです!!PG並みの大きさがあります。
比較用として、2Lの烏龍茶を置いてみたのですが、それよりもデカいです。
かなりデカいので、もちろん製作は非常に困難でした。
当然重いですし、ウルトラトップヘビーだし、なによりも表面の剥離剤を落とすのが大変でした。
まさに苦行!。半べそで表面処理しました。
久々なんで、忘れてましたけど、B−CLUBのガレキって、剥離剤たっぷりなんですよね。

塗装は、「RG」風にしてみました。おかげで、マスキング地獄でした。
こちらも半べそで作業しました。
このキット一応、フル可動でして、股関節や膝関節、足の爪などが若干可動します。(笑)
他はディテールアップ中心で製作しました。
メタルパーツは出し惜しみせず、かなり使用しています。
デカールはMGサザビーVer.Kaのものを使用。
白いラインはマスキングでも再現しました。
完成してみると、かなりのインパクトです。
今まで製作したガレージキットなかで、たぶん一番ですね。
Ver.Kaなので、TV版とは大きくアレンジされていますが、私はやっぱりVer.Kaのほうが好きです。

原型製作 造形村 2021/02/20