◎PG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ・ディバインの(LED仕様)完成品です。

◎アームドアーマーDEの肉抜きはパテで埋めました。

◎アームドアーマーXCのジョイントにある肉抜きもパテで埋めました。

◎アームドアーマーXCの肉抜きもパテで埋めました。

◎箱はかなりバカでかいです。

◎この作品はプレミアムバンダイから限定販売されている拡張キットを使用して製作しました。
LEDユニットも純正品を使用しています。

◎1/60フィギア(立ち)はもちろん塗装済み。

◎少々見えずらいですが、コックピット側のフィギアも塗装済み。

◎LEDユニットによる発光。

◎ハイパービームジャベリン(アームドアーマーHJ)の「刃」はグラデーション塗装。
ものすごく迫力が出たと思います。

◎シールドの裏はメカ色で塗り分け。

◎ビームサーベルは根元にホワイトでグラデを入れて、発光をイメージ。

◎バーニヤ内部はメタルレッドに変更。

◎バズーカの弾倉もマスキングにて塗分け。

◎プロペラントのバーニヤもきちんと塗分け。

◎少々見えずらいですが、アームドアーマーDEのビーム砲は市販パーツでディテールアップ。









































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

◎白・・・クールホワイト
◎紺・・・てきとう
◎フレーム・・・てきとう
◎サイコフレーム・・・メタルブルー
◎青銀・・・メタルブルー→クリアーブルー
◎バーニヤ・・・ウィノーブラック→メッキシルバー
◎赤銀・・・メタルレッド→クリアーレッド
◎銀・・・ウィノーブラック→スーパーチタン
◎金・・・スターブライトゴールド
◎黒・・・GCファントムグレー
◎灰・・・メカサフ(ヘビィ)

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパークリヤーUVカットでコート。

〜あとがき〜

PG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ・ディバインの(LED仕様)完成品です。

PGユニコーンタイプに製作はこれで通算8体目。もしかして、日本で一番製作しているかも・・・?(きちんと塗装して)

製作は基本的にディテールアップ中心で製作。
ですが半端ない部品点数はけっこう大変でした。
今まで製作したプラモでは多分一番多かったかも・・・?。
PGユニコーンタイプは全身に丸い「凹」のディテールがあります。
そこには、メタルパイプを埋め込んでます。
他に、四角い「凹」ディテールもあるので、そこはアクセントとしてメタルレッドを入れています。
アームドアーマーHJの「刃」の部分にはグラデーション塗装で迫力アップ。
デカールは付属品を使用していますが、段差が極力出ないようにしています。
最近ではなかなか入手困難LEDユニットで発光可能。

背中にとんでもないものを背負って、しかもLEDユニットの配線であまりポーズは取れませんが迫力はピカイチです。
本体キット、拡張キット、LEDユニットの3点セットで金額もピカイチです。(笑)
(全てプレバンなので、割引は一切ない)

フレームも含め、もちろん全塗装しているので、完成後の変形は考慮せず、このモードで固定にしています。
(変形機構は残ってますので、ユニコーンモード、デストロイアンチェインドには一部できます)

PGユニコーンタイプもだいぶ製作しましたが、フェネクスNTVerだけはまだ製作したことないので、いつか製作したいです。

2022/07/02 完成