◎HGUC MSN−06S−2 シナンジュ・スタイン NT(ナラティブ)Ver
の完成品です。

◎足首はポリキャップが丸見えなので、
可動の妨げにならない程度に市販パーツでディテールアップ。

◎全身(前)外装にはスジ彫りを施し、情報量アップしています。

◎腕のエングレービングは合わせ目ができるので、きちんと処理。

◎ショルダーアーマーには市販パーツでスラスターを追加。

◎少々見えづらいですが、
ふくろはぎのバーニアは市販パーツでディテールアップ。

◎膝関節の裏側にある、パイプもきちんと塗分け。
膝関節は単調にならないように塗分け。

◎バーニヤは市販パーツでディテールアップ。

◎後頭部の合わせ目もきちんと消しました。

◎肘関節も単調にならないように塗分け。

◎胸のエングレービングはそのままだと、欠けているので、
(何故?)薄いプラ板で修正。

◎ビームアックスはそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。

◎バズーカのカラーリングは単調にならないよう、各部色分けして塗装。
バズーカのセンサーはHアイズを使用。
もちろん裏側にはラピーテープを貼って、光りを拾うようにしています。

◎ビームライフルのスコープは市販パーツでディテールアップ。

◎ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。



































































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆本体灰・・・サフグレー
☆白・・・クールホワイト
☆紺・・・てきとう
☆フレーム・・・てきとう
☆黒銀・・・ブラックシルバー
☆灰・・・ニュートラルグレー+明灰白色
☆黒・・・GCファントムグレー
☆濃灰・・・ブラックグレー
☆黒(エングレービング)・・・エナメルブラック

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

HGUC MSN−06S−2 シナンジュ・スタイン NT(ナラティブ)Verの完成品です。

久々にHGUCを製作しました。
前にMGを製作したのですが、やっぱりMGと比較すると物足りない感じがします。
ただ、プロポーションはかなりいいかと思います。
可動範囲などもそこまで割る感じではありませんでした。
部品が小さいので、エングレービング等の塗分けはやっぱしんどかったです。
ちなみにエングレービングはホワイトを塗装後、エナメルのブラックをエアブラシで塗装し、その後綿棒でふき取る方法をしています。
その他の塗装は以前MGで製作した塗料が余ってたのでそれを使用しています。
とりあえず、HGUCのシナンジュスタインはお腹いっぱいですね。

2023/01/22  完成