◎HG RX−78−02 ガンダム(中期型) THE ORIGINVerの完成品です。

◎足の裏はマスキングでキチンと塗分け。
肉抜きの穴が無いので良かったです。

◎膝関節は単調にならないように塗分け。

◎スカートはメカ色で塗装。

◎フロントスカートは独立可動可能。

◎全身(前)デカールは多めに貼っています。

◎肘関節は単調にならないように塗分け。

◎手首はHDM(ハイディテールマニピュレーター)を使用。
グッとした造詣がたまりません。

◎アンテナはフラッグ部分を切り取り、シャープに整形。

◎全身(後ろ)
キットには全体的に凹部分があるので、メタルレッドでアクセントにしています。

◎ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。

◎HDMには銃器(左手用)もあるので、ビームライフル(前期型)に使用。













































































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆白・・・ニュートラルグレー1
☆青・・・てきとう
☆黄・・・ホワイト→MSイエロー
☆赤・・・ピンクサフ→てきとうレッド
☆黒・・・GCファントムグレー
☆フレーム・・・てきとう

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

HG RX−78−02 ガンダム(中期型) THE ORIGINVer の完成品です。

普段はHGは製作しないのですが、いろいろありまして、製作しました。
キット自体はプロポーション、可動範囲共に非常に完成度が高く、素晴らしかったです。
BEYOND GLOBALもかなり素晴らしかったですが、こちらのほうが数段上でしたね。
足の裏には肉抜きの穴もなく、良かったです。
あえて言えば肩がもっと上に上がればよかったですかね。
(ラストシューティングのポーズが取れるくらい)
製作は基本的にディテールアップがメインで行っています。

手首はHDM(ハイディテールマニピュレーター)を使用。ディテールアップには非常に助かるアイテムです。
ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。

デカールは水転写デカールを使用。
多めに貼り、情報量を増やしています。
いつもはMGなど1/100を製作しているのですが、HGシリーズもかなり進化してるな〜って思いました。

2023/02/25 完成