◎HG Amplified IMGN 龍神丸の完成品です。

◎全身(前)ホビージャパンの作例を参考にスジ彫りを追加。
他、作例を参考にゴールドも追加。

◎胸のスラスター(?)は市販パーツでディテールアップ。

◎全身(横)少しですが、メタルパイプでディテールアップ。

◎全身(後ろ)各所には凹部分があるので、メタルレッドでアクセント。

◎アニメ版の竜神丸。

◎後頭部も作例を参考に製作。

◎塗分けが非常に困難な登龍剣のグリップもキチンと塗分け。































































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆白・・・クールホワイト
☆青・・・スージーブルー
☆フレーム・・・てきとう
☆金・・・スターブライトゴールド
☆赤・・・ピンクサフ→モンザレッド
☆赤銀・・・メタルレッド→クリヤーレッド

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

HG Amplified IMGN 「龍神丸」の完成品です。(Amplifiedとは「増幅」という意味)

アニメ版では2頭身のあの「龍神丸」がリアルタイプに!
「魔神英雄伝ワタル」、当時子供だった私は観ていました。
「はっきし言って面白かっこいいぜ!」田中真弓さん(ルフィやクリリンの声優さん)の言うセリフが良かったです。
当時もプラモデルはありました。(タカラ製だと思った)全種類集めたような気がします。
特に「ガッタイダー」は最高でした。

設定では魔神は「スーパーロボット」なのですが、リアル頭身になったことで、「リアルロボット」風に製作。
ホビージャパンの作例がかっこよかったので、それを参考に製作しています。
作例ではデカールは無かったのですが、リアルロボット風に製作ということなので、デカールも張り付けています。
ちなみにMG「FAZZ」のものを主に使用しています。

こんな感じで、アイアンマンとかもキット化してほしいものです。

2023/04/01 完成