◎MG改造 MS-14C-1A ジャコビアス・ノード専用ゲルググキャノン(UC0079Ver.)の完成品です。

◎足首のシリンダーもマスキングで塗分け。足の裏もきちんと塗分け。

◎ふくろはぎのバーニヤもマスキングで塗分け。

◎太もものシリンダーもマスキングで塗分け。

◎股関節は5mmほど下に移動。
隙間は脚部を付けると、見えなくなるのでそのまま。
アクションベーススタンドのジョイントパーツは重さで負けないよう、接着。
念を入れて、真鍮線で補強。

◎リアスカートのバーニヤもマスキングで塗分け。

◎全身フレーム(前)単調にならないように塗分け。

◎モノアイは市販パーツでディテールアップ。
裏側にはラピーテープを貼り、光を拾うようにしています。

◎肘関節も単調にならないように塗分け。

◎肘関節のシリンダー部分もマスキングで塗分け。

◎手首はハイディテールマニピュレーターを使用。「グッ」と握った表情がたまりません。

◎全身フレーム(後ろ)同じく、単調にならないように塗分け。

◎脚部フレア内もキチンと塗分け。

◎スカートアーマー内側もマスキングで塗分け。

◎全体的に、「線」が多いほうなのですが、
さらにスジ彫りを追加してディテールアップ。

◎凹部分はメタルレッド、ブラックシルバーで塗分け。
それと、各所にメタルパイプ、メタルボールを入れています。

◎胸にはスラスター追加。
乳首部分には市販パーツでディテールアップ。

◎全身(後ろ)少しですが、チップディテール追加して情報量アップ。

◎バックパックのバーニヤは市販パーツでディテールアップ。

◎バックパックのバズーカはMGザク黒い三連星から流用。
グリップは設定画には描かれてないようなので、カット。
それにグリップがあると、かっこ悪くなります。

◎バズーカのスコープは市販パーツでディテールアップ。

◎バズーカのジョイントパーツはなんかのパーツで製作。

◎ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。
ちなみにビームサーベル(細)はありません。

◎ビームライフルは2個用意して、設定どおりロング化。

◎スコープはジャンクパーツで製作し、市販パーツでディテールアップ。
(ちょっと大きい気がしますが、気にしない)













































































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

☆本体黄・・・てきとう
☆灰・・・サフグレー
☆フレーム・・・てきとう
☆黒・・・GCファントムグレー

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

MS-14C-1A ジャコビアス・ノード専用ゲルググキャノン(UC0079Ver.)の完成品です。

コミックスVol.3の160ページに1コマだけ出てます。
前にもVer.1.0で製作したのですが、その時はストライプも左肩だけの「自己満足」感な作品でした。
ですが今回はVer.2.0を使用して、設定どおりに改造製作しました。
ていうか、誰ですか?こんなめんどくさいカラーリングを考えたヤツは?。
マスキングはマジでめんどくさかったです。
設定だと、本体のデザートイエローは緑が若干混じっている感じなのですが、個人的にかっこ悪かったので、緑は入れてません。
他はいつも通り市販パーツでディテールアップ等しています。

劇中でも使用しているロングライフル(スナイパーライフル)は贅沢にも2個用意して製作。
スコープはジャンクパーツで製作。
バックパックのバズーカもMGザク黒い三連星から流用しています。
デカールは水転写を使用。
これがまた頭を悩ますんですよ。基本的にコーションマークは「白」と「赤」を使用するのですが、
機体のカラーリングと被る場合があるので、非常に疲れました。

この手の塗装は本当に大変ですよ。

2023/09/23 完成