◎MG改造 MS−14B エリク・ブランケ専用高機動型ゲルググVer.2.0の完成品です。

◎1/100パイロットフィギアも塗装済み。
設定とは形状が違いますが、細かいことは気にしない。

◎足首のシリンダーもマスキングで塗分け。足の裏もきちんと塗分け。

◎ふくろはぎのバーニヤはマスキングで塗分け。

◎太もものシリンダーもマスキングで塗分け。

◎股関節は5mmほど下に移動。
隙間は脚部を付けると、見えなくなるのでそのまま。
アクションベーススタンドのジョイントパーツは重さで負けないよう、接着。

◎リアスカートのバーニヤもマスキングで塗分け。

◎胸の可動部分は重さに負けないよう、接着しています。

◎コックピット側のパイロットフィギアも塗装済み。

◎モノアイは市販パーツの組み合わせで、ディテールアップ。

◎全身フレーム(前)単調にならないように塗分け。

◎脚部のフレア内もきちんと塗分け。

◎スカートアーマー内側もマスキングで塗分け。

◎全体的に、「線」が多いほうなのですが、
さらにスジ彫りを追加してディテールアップ。

◎全身(横)脚部の白いラインは塗装で再現しています。

◎全身(後ろ)少しですが、チップディテール追加して情報量アップ。
凹部分はメタルレッド、ブラックシルバーで塗分け。
それと、各所にメタルパイプ、メタルボールを入れています。

◎バックパックのバーニヤは市販パーツでディテールアップ。

◎胸にはスラスター追加。

◎乳首部分には市販パーツでディテールアップ。

◎設定だと、ゲルググのシールドは「手持ち」なのですが、
腕に取り付けるタイプに変更しています。

◎ショルダーアーマー内もマスキングで塗分け。

◎ビームサーベル(太)はそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。

◎ビームサーベル(細)はそのままだとおもちゃっぽいので、
根元にホワイトを入れて、グラデしています。
ゲート跡、パーティングラインも丁寧に消しています。































































































〜製作工程〜

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

〜カラーチャート〜

ぶっちゃけ、ほぼ全部適当に混ぜた色なので、詳しいことは不明。

〜仕上げ〜

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーを吹きつけ。
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパースムースクリヤーでコート。

〜あとがき〜

MG改造 MS−14B エリク・ブランケ専用高機動型ゲルググの完成品です。

「エリク・ブランケ」って知ってます?。
PS3のガンダムゲームに登場する人物みたいなのですが、わたくしはそのゲームをプレイしたことがないので、
よくは分かりません。
なので、色などはネットで調べて塗装しました。

キットのベースは「MGジョニー・ライデン専用ゲルググVer.2.0」を使用。
なので、バックパックにはバズーカやビームライフルがマウント可能。
製作は、いつものようにディテールアップ中心で製作。
外装の9割くらいにはスジ彫りを追加して情報量アップ。
少しですが、チップディテール追加して情報量アップ。
凹部分はメタルレッド、ブラックシルバーで塗分け。
それと、各所にメタルパイプ、メタルボールを入れています。
その他に、胸部部分に市販パーツでディテールアップ。
ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、根元にホワイト入れて、グラデーション塗装。

改めて完成品を観ると、Ver.1.0の細マッチョ感とは違い、どっしりとした感じがかっこいいかと思います。

2025/04/18 完成